本日 18 人 - 昨日 12 人 - 累計 58808 人

懐かしい『銀河』の名称

 夜行特急列車『銀河』デビューの記事を目にして喜んだのはぬか喜びだった。
2008年3月に廃止となった東京~大阪間 寝台急行『銀河』の再開かと早合点。

現役忙しい時期、翌日必要の資料まとめをしてそのまま22時に事務所を出れば、翌朝7時過ぎには大阪駅に着く。
新幹線の朝一でむかうよりも大阪には早く入れた。前日大阪入りして宿泊するよりも安くあがった。

ぎりぎりまで業務をこなし、翌日休暇を取得して息子の甲子園第一試合観戦の時も『銀河』にお世話になった。
新幹線では試合開始時間には到底間に合わなかった。

いろいろ思い出があり、結構快適だった『銀河』が廃止に成った時は感慨深いものがあった。

勘違いした『銀河』は、来年5月から出雲市(島根)-京都間の夜行特急列車としての運行が決まった、JR西日本の新長距離列車「WEST EXPRESS(ウエスト・エクスプレス)銀河」だった。

インバウンドで海外からの訪日客も激増しているので、JR東日本さん、再開の検討はありませんか。