本日 115 人 - 昨日 12 人 - 累計 58566 人

今更ですが.......

2021年09月19日

 新型コロナウイルスワクチンの一回目接種をしてきました。

何を今更ですが、さすがこの時期には私のような還暦を過ぎた方はチラホラ見る程度で、ほとんどの方は20~40代の方だった様です。

つい10日ほど前までは予約サイトを開くと×が並び、予約など何時できるのかと思うほどの状況だったのが、この5日前辺りからたたき売りでもしているかの如く彼方此方〇だらけにはビックリです。

そんな訳で最短日に接種できるクリニックで予約接種してきました。

 

医療研究者の報告では、男性より女性の方が抗体量が多く、男性は年齢が高いほど量が少ない傾向があり、国内外の先行研究では3カ月後の抗体量平均値は2回目後に比べて4分の1程度に減っていたとレポートされています。

いずれ国内でも3回接種の議論がされる時期が来るのでしょうか。

 

第六波が起きたときは今回の比では無いと思えば、今接種しておくのは無難かと、あえて体内に異物を入れ「ゾンビ」と化してきました(笑)