本日 91 人 - 昨日 12 人 - 累計 58542 人

こそっと京都に「大徳寺」

 市営バスの船岡山でバスを降りた。
ここ四年、京都を訪れる度に「高桐院」に足を運んでいるが何れも拝観止めで門前払いだった。
昨秋総見院を訪れ帰り際に寄った折は、長らくの屋根の吹き替え修復工事を終え四日後より拝観を始めると張り紙があり、結局拝観かなわずその場を後にしていた。
今日こそはとバス通りを折れ毎度の小径を院に向かう。

IMG_3374高桐院  IMG_3375高桐院山門内  IMG_3376高桐院参道

門前に立つと“残念”
またしても拝観かなわずである。
昨秋から今春三月までは拝観を行っていたようだが、今回のコロナウィルスの件で四月より拝観止めを行っていた。

折角なので大徳寺を歩くことにした。
本来は三月中旬から下旬に訪京し、大徳寺は本坊の拝観を予定していた。
コロナ肺炎のおかげで年内の予定は全て白紙になった。
今回の訪京も何となく訪れるのは“今”と出発日だけ決めての慌ただしいTripだった。

IMG_3377総見院前  IMG_3378大徳寺法堂前  IMG_3385大徳寺仏殿 釈迦如来像
総見院の前を抜け仏殿へ向かう。
平日雨の中とはいえ、境内には人影が全くなかった。
仏殿の前に進み、釈迦如来像へ高桐院を改めて訪問する機会とこの静かな境内を散策できる幸運な時間に感謝 合掌

IMG_3382大徳寺山門本坊庫裡をのぞいてから大徳寺を後にしようと山門前に立つと、庫裡内の寺務所に声をかければ御朱印を頂けると張り紙にあった。
折角だから頂いていくことにする。
特別拝観でもない限り山門より先に足を入れる事は無いと思っていたのでラッキーであった。
また機会をみて、次は本坊の法堂天井に狩野探幽が描いたとする「雲龍図」と方丈をゆっくり拝観に訪れることにしよう。

IMG_3381大徳寺庫裡  IMG_3380大徳寺庫裡内1

PS : 昼を挟み一時ほど境内に居ましたが、本坊庫裡の寺務所僧侶一人を除き、黄梅院前を抜けバス通りに出るまで、人っ子一人猫の子一匹遭うことのない奇跡の時間でした。

IMG_3386黄梅院前