本日 24 人 - 昨日 12 人 - 累計 58814 人

連休直前の気まぐれ 9-7 (金閣寺)

IMG_2910 バスに乗ると乗車口の正面席が空いていて幸運にも座れた。
後部席は満席。よく見ると外国人で埋まっていた。
優先席に座っているのも外国人だった。
これみんな金閣寺に行くのかよ!
途中の停留所からもイラクだかイランだかそっち系の外国人がドっと乗り込んできて、車中は聞いても分からない外国語が飛び交う。
IMG_2907IMG_2908平日の午前中でこの状態では、京都市民が文句を言いたいのはよく分かる。

金閣寺道のバス停で降りると辺りは外国人で一杯だった。
バスを降りる外国人、バスを待つ外国人、横断歩道を行き交う外国人。
ここは日本か?
外国人や修学旅行生などの混雑を覚悟で訪れた自分の考えが浅かった。
目の前の光景は「予想を超えた」×300だった。これでは近所の住民は堪ったもんじゃない。
金閣寺に向かう流れは帯のように総門を抜け、受付前は人混みで埋まっている。
唐門をゆっくり観るスペースもなく、誘導されるままに通路を進むと、行き成り鏡湖池の向こうに金閣を見る。
IMG_2950金閣をバックに記念写真を撮る人で方丈の前あたりまで人だかりですごい状態に成っていた。

境内の見どころには人が停滞し、その後ろを“ところてん”でも突く様に人が移動している。
方丈の拝観は行っておらず、金閣は観たので「しょうがない」と“ところてん”が突き出されるまま境内を出た。

バスの問題は市の対策とは別に一部企業が動き始めたが、寺院側も既に一部の寺院が実施する入場規制などの処置を、広くアナウンスした上で導入することも必要あるなと感じた。