本日 6 人 - 昨日 129 人 - 累計 58586 人

ぶらっと京都 その4

 7時にホテルをチェックアウト、京都駅ビルで軽い朝食を済まし、大徳寺塔頭の高桐院に向かう。

高桐院では表門を右に折れ正面に唐門を望む光景と、客殿より目前に広がる、竹林を背景にした楓の庭園で、静寂の時をゆっくりと、出来れば独り占めで楽しむのが目的だった。

高桐院参道塔頭院が並ぶ壁伝いに伸びる道に観光客の姿はなかった。
表門をくぐり右に折れ正面に唐門を望む光景にも人影はなく、石畳が敷かれ真っすぐにのびる参道の光景を前に、歩みを止め一人で楽しむ事ができた。
紅葉は最盛ではないものの、緑の中に紅葉した様はここでは絵になるように思われた。
入口

客殿には既に二三人の拝観者が訪れており(残念!)、おの々庭園を静かに見入っている。
客殿2   客殿3

           静かだ。

客殿1私も客殿の畳に座して庭園を眺める。
静かな中にときより鳥のさえずりが響いた。

   
出来れば紅葉に染まる最盛の光景も観てみたい。
来月初旬に再び訪れるかなどと思いをめぐらせ、長い時間を庭園の前で過ごした。
ここに居る時だけで京都を訪れたことに満足してしまった。


帰途の時間を考え、後ろ髪をひかれつつ高桐院を後にした。
遅い昼食は錦市場でとって行くことにする。