本日 26 人 - 昨日 12 人 - 累計 58816 人

ぶらっと京都 その1

「そろそろ京都も紅葉の見ごろかなぁ~」
頭の上に吹き出しが「ポッ」と現れた。
思い立ったが吉日、デジカメと三脚を鞄に放り込んで準備よし。

京都駅には10時を少々廻っての到着。
平日木曜の通勤時間を外れているので勤め人の混雑はないが、それでも観光客は多い。
ホテルに寄って余分な荷物を預け散策に向かうことにする。

バスロータリーに出るや、京都タワー側から歩道を埋め尽くした大行列に遭遇。
大群を横目に歩くと先頭は清水寺、慈照寺方面のバス停だった。
大声で会話をしているので否が応でも耳に入る、漢字の並ぶ言語だった。  恐るべし!
東山方面を避けて嵐山嵯峨野方面に向かうことにした。

湯豆腐渡月橋に向かう道はまだ然程混んでおらず、昼には少々早いがお決まりの湯豆腐で昼食を済ます。
入店はタイミングが良かった。
食事を終える頃には店内も大分混み始めていた。外にはタクシーで乗り付けたのか狭い路地がちょっとした渋滞に成っていた。
腹ごなしには丁度よい、竹林の小径に向かう。




竹林入口になる豆腐屋の角は、立ち食いの人混みで路地を塞ぎ、かき分けて路地に入る。
小径を進むにつれ失敗を痛感した。明日の午前中早い時間に訪れるべきだった。
竹林の小径は国際色豊かな通りと化していた。